商圏スコープ告知 1.5

無料の商圏分析アプリ・商圏スコープを使って、競合店を調査します。 商圏スコープは全国どこでも人口、世帯数がすぐにわかります。 バージョン 1.5 では更に競合店を検索できるようになりました。 カフェやサロン、クリーニングなどのカテゴリ名を使っての店舗検索が便利です。

競合店調査画面へは、商圏情報画面ツールバー右から2番目の [3つのピン] アイコンからアクセスできます。

競合店調査

サーチバーにカフェやサロン、クリーニングなどのカテゴリ名を入力して検索してください。
検索結果としてピンがドロップされていきます。
マップ左上の凡例には各商圏の累計件数と商圏ごとの件数が括弧書きで表示されます。
下図の場合、1km圏の件数は43件で、0.5km超から1km以内の件数が24件となっています。

商圏スコープ・競合店調査画面

個々のピンをタップすることで、メモや写真を記録できますので現地調査にご活用ください。

また、マップ上をロングタップすることで競合店を追加登録することができます。

競合店一覧

商圏内の競合店をリスト表示するには、[競合店一覧] ボタンからアクセスできます。
各店舗までの直線距離順で、商圏ごとにリストアップされます。

商圏スコープ・競合店一覧画面

 

商圏分析アプリ・商圏スコープの製品情報はこちら

商圏スコープの最新バージョンは、App Store からダウンロードできます。

App_Store_Badge

 

花田 力
1971年、栃木生まれの東京育ち。
GISにすっかり魅了され気がつけば20年、マーケティングGIS「Tactician」の営業にはじまり、「MapInfo」や「ArcGIS」などのシステム開発を手掛けてきました。 GISを活用したエリアマーケティングを技術的な側面からサポートしています。