商圏分析、売上予測、エリアマーケティングのツール製作、システム開発はお任せください

ブログ

無料アプリで競合店調査

無料の商圏分析アプリ・商圏スコープを使って、競合店を調査します。 商圏スコープは全国どこでも人口、世帯数がすぐにわかります。 バージョン 1.5 では更に競合店を検索できるようになりました。 カフェやサロン、クリーニング …

競合店調査アイキャッチ・小

無料アプリで商圏分析をはじめよう(4)

無料の商圏分析アプリ・商圏スコープは、日本全国どこでも商圏人口と世帯数がすぐにわかります。 今回は商圏スコープをインストールした iPhone を持って、現地調査へ行きましょう。 物件詳細画面 [物件詳細]画面へは、[商 …

商圏スコープ・アイコン4

無料アプリで商圏分析をはじめよう(3)

日本全国どこでも 無料で商圏人口・世帯数がすぐわかる、商圏調査/分析のための iPhone アプリ「商圏スコープ」、今回は商圏情報画面の見方を中心に操作方法を解説していきます。 まずは [商圏情報] 画面をご覧ください。 …

商圏スコープ・アイコン 3

無料アプリで商圏分析をはじめよう(2)

それでは、無料の商圏分析アプリ「商圏スコープ」を使って商圏の調査地点となる物件を登録していきましょう。 物件を登録する方法は4つあります。 マップ上でロングタップ 住所検索 経緯度座標指定 GPSによる現在地検索 商圏の …

商圏スコープ・アイコン 2

無料アプリで商圏分析をはじめよう(1)

無料の商圏分析アプリ・商圏スコープとは 商圏スコープは、日本全国どこでも商圏人口・世帯数がすぐわかる、商圏調査、分析のための無料の iPhone アプリです。 絶対行かないよ、というやや遠いお店の新聞折込チラシをご覧にな …

商圏スコープ・アイコン

Excel で CSVファイルを開くときに、行政コード先頭のゼロ落ちを回避する方法

GIS でデータを編集しにくい場合、一旦データをCSVファイル(カンマ区切りテキストファイル)にエクスポートして、Excel で編集したいことも多いと思います。 前回、Excel に貼り付けた行政コードが数値化されてしま …

行政コードCSV・アイキャッチ小

Excelに貼り付けた行政コードが数値化される場合の対処方法

GISマーケティングでは見慣れた行政区域コード。Excelにデータを展開して編集することも多いかと思います。 ところが、行政区域コードをコピーしてExcelに貼り付けると数値化されて先頭の「0」が失われてしまい困ったこと …

行政コードのコピペ・アイキャッチ小

家計調査年報の消費支出で需要予測

商圏人口が集計できたら、次は当然、需要予測なり売上予測になりますよね。 GIS用のデータということではありませんが、家計調査年報の消費支出という統計データがあります。 様々な品目について、1世帯あたりの消費支出が得られま …

消費支出で需要予測・アイキャッチ小

円商圏ポリゴンで集計する時の注意点

円商圏ポリゴンで集計する時の注意点をまとめておきます。 GISでは、半径1kmなどの円商圏はポリゴンで表現されますので、商圏の作成はバッファ作成機能を使ってポリゴンを作成していると思います。 しかしながら、このポリゴンを …

円商圏ポリゴン・アイキャッチ小

無料で使えるGIS、統計地図データを有効活用

今回は参考までに、無料のGISと統計地図データをご紹介します。 無料ですがマーケティングの基礎となる人口データや地図もありますので有効活用していきましょう。   ・QGIS このブログを投稿していくにあたって、 …

無料で使えるGIS、統計地図データ(小)
1 2 »
PAGETOP
Copyright © 2016 GISデザイン事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.